Home > スポンサー広告 > Office2003・Office2007の共存方法




 Comments:-

URL 2008-05-26 (月) 20:55

私もパソコンにオフィスを共存したいのですが、何かパフォーマンスとかで影響出ますでしょうか?

TomomiX URL 2008-05-27 (火) 01:30

エさん、はじめまして^^
さすがにソフトを2倍入れますので、パフォーマンスは低下しました。
特にMicrosoftも共存は推奨せず、サポートもしてませんのでv-388
あくまでも仕事で使う検証用として使っています。

toyopi URL 2008-08-04 (月) 21:31

そういえば、私も会社のPC共存してます。
普通にクリックすると、2007になるので、一回一回2003を起動してから開いてます。
2007って・・・魅力の機能がひとつもないんですが・・・・。

TomomiX URL 2008-08-05 (火) 09:39

> toyopi
Excel?ExcelならExcel2003起動後、
[ヘルプ] > [アプリケーションの修復] > [開始]
でそっち優先に切り替えられるはず。
Wordはナニやってもダメだった。。。

black777ice URL 2008-08-15 (金) 10:10

私も2007と2003の共存を考えています。ファイルをクリックして起動するプログラムを変更するとき、私はエクスプローラより、
ツール-フォルダオプション-ファイルの種類、で変更しています。エクセルの場合、拡張子のxlsを選んでxlsをオープンするプログラムをエクセル2003に変更してもだめでしょうか?どなたか試しておられればと思いまして書き込みしました。

black777ice URL 2008-08-17 (日) 18:46

2007をインストールしました。エクセルですが、上記の方法で2003と2007の起動分けができました。

TomomiX URL 2008-08-18 (月) 10:35

black777ice さん
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいた方法を実施することで、拡張子ごとに
起動ができるということでしょうか?
(xlsファイルを起動すると2003で起動するなど。)
でしたら、再度共存しようかと思います。
(最近起動するための手間を考慮し2003をアンインストールしてしまい。。)

black777ice URL 2008-08-19 (火) 23:43

TomomiXさん。上記の方法であれば、自分の起動したいソフトでファイルをオープン出来ると思います。(私は出来ています)
詳しくは、マイクロソフトのサポート「http://support.microsoft.com/kb/307859/ja」を参照してもらったほうが分かり易いと思います。
CADデータのDXFファイルも規定値はAutoCadですが、これを他のCADソフトに関連づけしてオープン出来ています。
これであればレジストリを触らずに変更できるのでハードルが低いと思います。(ミニ知識でした)

Comment Form

 Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://blackcat13numbers.blog31.fc2.com/tb.php/202-386cdd91
Listed below are links to weblogs that reference
from TRASH

Home > スポンサー広告 > Office2003・Office2007の共存方法

Home > PC Tips > Office2003・Office2007の共存方法


Office2003・Office2007の共存方法

20080523_1.png
Office2003とOffice2007環境でソフトウェアの検証や、顧客へのサポート(エラー再現チェックやスクリーンショット撮影など)を、PC1台で行いたかったため、共存することにしました。結果は、上記画像の通りです。

方法は比較的に簡単でした。もっと大変なのかと思ってました。しかし、Office系のソフトインストール・アンインストールなどのセットアップは相変わらず時間がかかりました。

手順は以下の通り。
※環境は、Windows XP Professional SP3 / Office なしの状態からです
1.Office2007をインストール
2.セットアップ時、ユーザ設定を選択しすべてのアプリケーションを有効に

完了後、以下のような構成ができるかと思います
C:\Program Files\Microsoft Office
3.Office2003用のディレクトリをあらかじめ作成しておく
私は以下のようなディレクトリにしました
C:\Program Files\Microsoft Office2003
4.Office2003をインストール
5.セットアップ時、作成先をデフォルトではなく参照(3で作成した)から選ぶ


私の環境ではこれで終了しました。ただし、Officeファイルをそのままダブルクリックで開くと、Office2007の方が優先になってしまうので、Office2003(Excel2003/Word2003など)を起動した後に、ファイル選択で該当ファイルを開くなど、適当に工夫しています。

あと、Outlookは共存できないみたい(しておくと起動できない)なので、Outlook2003をコントロールパネルからOfficeを選び、機能の追加・削除で消しました。

 Comments:8

URL 2008-05-26 (月) 20:55

私もパソコンにオフィスを共存したいのですが、何かパフォーマンスとかで影響出ますでしょうか?

TomomiX URL 2008-05-27 (火) 01:30

エさん、はじめまして^^
さすがにソフトを2倍入れますので、パフォーマンスは低下しました。
特にMicrosoftも共存は推奨せず、サポートもしてませんのでv-388
あくまでも仕事で使う検証用として使っています。

toyopi URL 2008-08-04 (月) 21:31

そういえば、私も会社のPC共存してます。
普通にクリックすると、2007になるので、一回一回2003を起動してから開いてます。
2007って・・・魅力の機能がひとつもないんですが・・・・。

TomomiX URL 2008-08-05 (火) 09:39

> toyopi
Excel?ExcelならExcel2003起動後、
[ヘルプ] > [アプリケーションの修復] > [開始]
でそっち優先に切り替えられるはず。
Wordはナニやってもダメだった。。。

black777ice URL 2008-08-15 (金) 10:10

私も2007と2003の共存を考えています。ファイルをクリックして起動するプログラムを変更するとき、私はエクスプローラより、
ツール-フォルダオプション-ファイルの種類、で変更しています。エクセルの場合、拡張子のxlsを選んでxlsをオープンするプログラムをエクセル2003に変更してもだめでしょうか?どなたか試しておられればと思いまして書き込みしました。

black777ice URL 2008-08-17 (日) 18:46

2007をインストールしました。エクセルですが、上記の方法で2003と2007の起動分けができました。

TomomiX URL 2008-08-18 (月) 10:35

black777ice さん
コメントありがとうございます。
ご指摘いただいた方法を実施することで、拡張子ごとに
起動ができるということでしょうか?
(xlsファイルを起動すると2003で起動するなど。)
でしたら、再度共存しようかと思います。
(最近起動するための手間を考慮し2003をアンインストールしてしまい。。)

black777ice URL 2008-08-19 (火) 23:43

TomomiXさん。上記の方法であれば、自分の起動したいソフトでファイルをオープン出来ると思います。(私は出来ています)
詳しくは、マイクロソフトのサポート「http://support.microsoft.com/kb/307859/ja」を参照してもらったほうが分かり易いと思います。
CADデータのDXFファイルも規定値はAutoCadですが、これを他のCADソフトに関連づけしてオープン出来ています。
これであればレジストリを触らずに変更できるのでハードルが低いと思います。(ミニ知識でした)

Comment Form

 Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://blackcat13numbers.blog31.fc2.com/tb.php/202-386cdd91
Listed below are links to weblogs that reference
Office2003・Office2007の共存方法 from TRASH

Home > PC Tips > Office2003・Office2007の共存方法

Recent Comments
Recent Trackback
Feeds

↑Page Top

