Home > 2008年03月


2008年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thoosje Vista Sidebar:XPでも利用できる無料のVistaサイドバー

Thoosje Vista Sidebar

Windows Vista標準機能となるサイドバーとガジェット。これが何と、Windows XPでも利用できるという無料のツールを紹介。サイドバーは読んで字の如く。ガジェットは(定義は特にないが)便利な小物・道具・機能などを総称したもの。

デフォルトは19種類(記載日現在)のガジェットから選択し、好きなものをサイドバーにドラッグするイメージ。使いたいガジェットをクリックすれば、デスクトップに置かれるようになる。インストール後のサイドバーイメージと、ガジェットの一覧メニュー画像は以下です。
20080331_1.png

サイドバー上部の「+」ボタンでガジェット追加画面が表示。矢印ボタンでカラー変更ができる。他の詳細な設定方法だが、サイドバーに置かれた各ガジェットを右クリックすれば、それらに対応した設定ができる。

サイドバー全体の設定は、タスクバーアイコン右クリックで「Preference」を選択すれば、サイドバーの表示位置や影の設定などもできる。

XP Proのメモリ1GBで起動してみたが、そこまで負荷がかかるわけでもなく、軽快に動作していました。

IETester:IE5.5・IE6・IE7・IE8の確認が同時にできるツール

IETester
20080328_1.png

このツールを使うと、IE5.5・IE6・IE7・IE8beta1でWebサイトの確認をすることができる便利なツール。見た目の画面は、Office2007にそっくり。上記画像か上記サイトからサンプルで見れる。しかも、タブにより、1画面でまとめて見ることができるので、バージョンごとの違いなどを即座に確認することが可能。

バージョンはまだ初期段階なので、バグは多少あり。良く落ちるわ、戻る・次へボタンがたまに効かないときがある。これらバグが修正されれば、結構活用できると思う。次期バージョンで修正されるらしいです。もちろん無料。

自分は基本Firefoxを利用していて、IE(特に6.02!)との相性が悪いせいか・・起動して80%の確率で落ちます。ただし、WindowsXP/IE6.0の環境でインストールすると、IE7・IE8beta1が選択できないのが残念。

Webサイト管理の手間が省けると思うのでトライしてみては?

Zoho:個人利用無料なオンライン・オフィス系ソフト

20080316_1.png

上の画像は、Zohoのリンクになっています。

オンライン・オフィスソフトで個人利用なら無料で使えます。Googleのサービスに結構近いものがあり、こちらも完成度はかなり高いのでオススメソフト・ツールの一種。オンライン・オフィスソフトというのは、製品をインストールして使うソフトではなく、ユーザ登録されすれば、Webブラウザ上で使えるというWeb2.0感覚なソフトである。

ラインナップはリンク先を見ればわかるが、ざっと挙げてみると・・
1.Zoho Mail
2.Zoho Notebook
3.Zoho Writer(OfficeのWordに該当)
4.Zoho Sheet(OfficeのExcelに該当)
5.Zoho Show(OfficeのPowerPointに該当)
6.Zoho Wiki


上記は、汎用的なビジネス向けだが、チャットやミーティング、ブログもできてしまう。それにデータベースも扱っているので、それはそれは何でもできてしまう。元々持っているOffice文書・データも取り込むことも勿論できるので、気軽に始めてみても良いかと思う。

Home > 2008年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Feeds

↑Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。